So-net無料ブログ作成

3月 [LIFE]

tumblr_kyfms4eeXF1qz5nbio1_400.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

落語ミステリー [LIFE]

encho-koasa-yasuha.jpg
松本人志が
「なんで落語家は有名な名前を継ぎたがるのか?
 それよりも自分の名前を大きくする方がいい。こぶ平はこぶ平でいいやん」

といった内容のことを、ラジオで話してたことがあって。
おれも同意見で、たしかによくわからない。よくわからないけど、
あの世界の中には、それなりの惹きつける理由が確実にあるんでしょう。

そんなわけで、三遊亭円朝っていう、
漫画で言えば手塚治虫、ロックで言えばビートルズ、
現代絵画で言えばピカソに匹敵するくらいの
伝説の落語家がいたらしいのですが、
その名前を、あの春風亭小朝が、あの手この手を使って
どうにか継ごうとしてたんじゃないか、
っていう妄想ばなし。

小朝の戦略的でダークな部分をミステリアスに紐解き、
あのキチガイな泰葉との離婚の裏側を推理するっていう。
最初はただのオタクな笑い話の感じだったんだけど、
聞いてるうちにガンガンのめりこんで、
最後には泰葉がちょっと好きになった。

三国志とか政治的な話が好きな人は必聴です。
【第23回“小朝”論】
【第38回“小朝”論その後】
【緊急特番“泰葉”論—小朝論,完結編】

以上「東京ポッド許可局アーカイブス」より。
http://www.kamatatokyo.com/tokyo_pod/

masago

nice!(0)  コメント(0) 

ボクシングのパンチはどれくらい痛いのか [LIFE]

やっぱりすごかったすねー、昨日の長谷川穂積。
もう日本にいないで、ラスベガスで何十億と
稼ぐようなボクサーになって欲しいですわ。

こないだ見つけて、思わず保存したコピペ。



Qボクシングのパンチっていたいんですか? (小6・おんな)

A見ているほうはいたそうに見えるでしょ。でもね、やっているほうは、いたくないの。いたいのを通りこしてしびれているんだよ。何がなんだかわからないぐらいしびれちゃうんだ。
たとえば、ヒジや足をどこかにぶつけたことあるでしょ。そのしゅんかんって、いたいというより「ジーン」としびれるようなかんじがするでしょ。あのようなかんじなんです。
それに「立ちくらみ」ってしたことがあるかな。立ち上がったしゅんかんにクラッとすることね。その「しびれ」と「立ちくらみ」をミックスしたようなかんかくなんだよね。本当に、「いたい」ということをこえているわけ。
でもね、それはしあいの間だけで、しあいが終わると、あっちこっち体が動かないぐらいいたいんだ。たぶんしあい中はそれだけ集中しているから、いたみをかんじていないんだろうね。
でもしあいが終われば、本当にあちこちいたくて、おしっこするときなんて、おしっこに血がまざることがあるんだ。これはしあい中にパンチされて内ぞうがはれつしていたりするからなんだよ。
そんなに打たれていてもしあい中はいたくないんだからふしぎだよね。プロってすごいよね。
元プロボクサー・ガッツ 石松 先生

…プロってすごいよね…。



masago
nice!(0)  コメント(0) 

メモれ、コピれ、デフレ [LIFE]

19-21L.jpg19-21L.jpg19-21L.jpg
いつもよりちょい遅れてフライヤー配布しております。
協力いただいた店舗のみなさま、ありがとうございました。
見かけたら手に取ってください。

しかしま、街を歩いてるとお店の方たちががんばってるのが伝わります。
政治家とか評論家とかマスコミが、デフレだ値下げだ競争だお先真っ暗だ、
ってあおってるけど、街で生きてる人たちからすれば、
ただ単に値下げすりゃ売れるもんじゃないのを、
肌で感じてるんじゃないでしょうか。
あんなにニュースに出てた880円のジーパン買った人って
おれの周りいないしねー。

買う方も、安いゆえの単なるお得感っていうより、
ちょっとしたお祭り感覚みたいのを求めてると思う。
牛丼が数年前に値下げしたときよりも、今回いまいち盛り上がんないのは
そんな高揚感が欠けてるからじゃないでしょうか。

ていうか、昨日テレビでやってたけど、コンビニで198円の
ハンバーグ弁当だしててさー、そこの業者の人が解説してるんだけど、
「このハンバーグは原価が10円でして、トレイも薄くして、
 コストダウンをはかりまして、儲けも15円程度なんですけど、
 数をこなして、なんとかこの苦しい時代に生き残ろうと
 私どもは毎日真剣になって汗をかいております!!」みたいなこと言っててさー。
わりいけど、そんなもんで腹いっぱいになりたくねぇよ。
ちょっとは夢を見せてくれ。

まさご
nice!(0)  コメント(2) 

猫と鴨とサギの話 [LIFE]

080724-080712-b1s.jpg

こないだ経営セミナーというのに参加してきました。


市民センターに集まって、朝から一日中、
経営のやり方を学ぶっていうものです。
つきあい上、仕方なくって感じだったんですが、
出るからには少しでも勉強しようと。


当日のセミナーはマーケティング論が主題でした。
ちょっと僕にはよくわからない分野です。
頭がよさそうで、なにかうさんくさい、
40代半ばくらいの男性講師が来てました。


立て板に水なトークで、「ビジネスチャンスをのがすな!」
「DMをこまめに出そう!」「時代の潮流を読め!」
「ポイントカードも重要!」などと自信たっぷりな話術で、
すっかり引き込まれてしまいました。
ふんふん、なるほどねーと、とても参考になり、
ノートに書き留めていきました。


話の途中で講師自身の話になりました。
それによると彼は以前話題になった、
大分の山奥にある民芸店の招き猫の販売に関わってるそうです。

あー、そういやなんか聞いたことある、
たしかmakuraが持ってたっけかー、と思い出しました。


「この猫が福を呼ぶって大評判になったんですよ」
「一日45個限定って決めました」
「最初は先着順だったんだけど、抽選方式にしたらさらに客が集まっちゃって」
「マスコミに出たら勝手に宣伝してくれるんですよね」
「さらに限定品を作って競争心をあおるわけですよ」
「抽選に外れた人にはストラップとかの安い品を提供するわけです」
「これで500%も売上が伸びたんですよ!」


なるほどー。これほどまでに努力をして
つくりあげたものだから、品もいい物に違いありません。
ラッキーなことに、招き猫を買えた人には
たくさんの福がおとずれたことでしょう。


でも、売ったこの人は地獄に堕ちるんじゃないかと、心配になりました。

おしまい。


まさご
nice!(0)  コメント(2) 

おてがら犬 [LIFE]

inu.jpg
犬が不明児童を発見 出動から3分で

子供が行方不明になって、警察が捜索をはじめたところ、
警察犬が子供の靴のにおいをかいでから、
たった3分で見つけたっつー事件が福島であったそうな。
で、その犬の表彰式の様子。
おじさんの真面目な顔とソデをひっぱられてる感じが最高!

続きを読む


nice!(0)  コメント(6) 

補正予算見直しへ [LIFE]

鳩山内閣は無駄な道路を一切つくりません!
することないから町中でこんなことしてたりして。

Einstürzende Neubauten - Halber Mensch excerpt

なったらなったで楽しそう。

まさご
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ショック。ホーバー運行終了へ [LIFE]

hover01.jpg
ホーバークラフトが10月いっぱいで廃止になるそうです。
ちなみに県外の人のために言うと、
大分では「ホバー」じゃなくて「ホーバー」。

GOMADのとき、ゲストDJが空港に着いて
大分市まで移動するのに、たいていは利用してます。
出番は夜中なんでのんびり過ごせるかと思いきや、
夕方に着いてからホテルのチェックインがあって、
ハコでサウンドチェックしてもらったり、
食事とかすると意外と時間がないもんなんですよね。

だもんで、渋滞もなく30分で着くってのはありがたい交通手段です。
ゲストも珍しい乗り物に乗れたって、ウケもいいし。

うむー、残念だー。日本で唯一の運行会社らしいし、
なんとか継続して欲しいもんですが。


10月24日は、日本で最後にホーバーに乗るテクノDJ、
TASAKAをお見逃しなく!(無理矢理宣伝)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コロリハウス後編 [LIFE]

ピクチャ 18.png
翌日。
兵隊のヘルメットかぶったアリが、「もうダメでやんす〜」とか言って
白旗をパタパタ降ってる姿を想像してたんだけど、
薬がちょっと減っただけでアリが全然いなくなってた。
なんか怖い。でも部屋がスッキリした。明日のためにエコ。
nice!(0)  コメント(0) 

コロリハウス前編 [LIFE]

ピクチャ 17.png
実家のタタミの部屋に、かなりの数のアリが歩いてた。
この部屋全然使ってないし、お菓子の食べ残しとかないのになー。
しかもここ2階なのに。

そんなわけで速攻でアリの巣コロリを購入。
セットして、ものの3分でぞろぞろと集まってきた。
屋根に「コロリ」って書いてあるのに。コロリよコロリ。
「あま〜い!」とか言ってるよ。
スピードワゴンかっつーの、っつーの。
明日が楽しみだ。げへへへへ。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。